Android, 時々Web

Androidアプリを作ったり、Webサービスを作ったりする中で困ったことや詰まったことを解決したときの備忘録です。備忘録なので、正しい答えが書いてあるとは限りません。

Android StudioでGradleのExecuting Tasksが終わらない

Android StudioでWear向けのアプリをテストしてみようと思い、新規プロジェクト作成からWearにもチェックを入れて、ハンドヘルドもWearもどっちもBlank Activityを選択し、Finishをクリックしてプロジェクトを作成していたのだが、プロジェクト作成後のビルドがいつまで経っても終わらない。

外出前に始めて、1時間ほど放置してから見てみたが、終わる気配なし。仕方なくstopしようとするが、止められない・・

やむを得ずAndroid Studioを強制終了。

再起動してみると、一見問題ないように見えるが、リソースがちゃんと作成されていなかったりするのでSync Project width Gradle Filesをしてみると、また「Gradle: Executing Tasks」が終わらない・・。

原因を調べようと検索するも、見つからず・・。

 

と諦めかけた時に、神サイトStack Overflowに同じような質問があり、そこにあった解答がそのまま解決につながったのでメモしておきます。

How to fix Android Studio getting stuck executing Gradle tasks? - Stack Overflow

この回答者さんも、原因はわかっていないよう。

 

とりあえずの解決策としては、Android Studioの[File] > [Settings]の順に辿って設定画面を表示。そこの絞込検索窓に「Gradle」と入力し、表示されるGradleの設定画面にある「Offline work」にチェックを入れる。

f:id:kittohosi:20150801222204p:plain

そうするとExecuting Tasksが終わらないということはなく、ちゃんとビルドできた。